Earth Day


Earth dayにいってきました。
あまりのひとの多さに、びっくり。
とってもにぎわっていました。

しかし、あまりの人混みにやられてしまい、
30分でぐったりしてしまい、
本と日焼け止めを買って退散。
あ、バナナケーキも買えた。
思っていたより楽しめなかったので、
そりゃもったいない!
改めてその日1日は自分で考える日。
森達也さんの本は、ほかのものはほとんど読ませて頂いたので、
「いのちの食べ方」のなかには知っている内容も多かったのだけど、
中学生以上を対象にした本なので、わかりやすい言葉と、
素直な言葉で、わたしにはぴったりでした。

わたしはベジタリアンでもないし、
(だってさっきハンバーガーの事を書いてるし)
外食もするし、お肉も食べるし、
むしろ好きだし。。。
野菜を作っているわけでもないし、ゴミもたくさん出す。
オーガニックのものは好んでつかっているけど、
もしかしたらこれは贅沢しているのかも。
出来る限り動物実験をしている企業のものを使うのは避けているけど、
それは自分のためにしていることだけかもしれない。
エゴ?
気に入って買った服が、化学繊維だってことももちろんある。

おおおおおきなサイクルでいろんなことは繋がっていて、
その中にいて、ひとつを排除するっていうのは本当に難しいことだと思う。
たったひとつの些細なこととおもわれることも。
だから、これはこうしなさい、こうしたらいいよっていうことが、なかなか出来ない。
できればいいのにと、できないっていうのをいつも往復するが答えがでない。

エコと言われる本に書いてあるようなことは
ほとんどやっていない。
ごく普通に都市に暮らして、
わりとボケている方だと思う。
でも知ることは大切だと知っている。
本は読むし、考えることもするけど、
でもやっぱりどうしても現実の中でできることに矛盾がある。
エコってなんだろう。
って思う一日。
どうしてか、世の中に飛び交うエコって2文字が
商標のように思えてしまって、
やっぱりちゃんと自分なりに考えること、知ることが必要です。
そして小さくても行動することも。





0 件のコメント: