また悲しいニュースが。
ピナに続き、マースカニングハムの訃報。。。

約10年前の日本公演のときに見に行きました。
息が止まるほどの衝撃をうけたのを思い出します。
その頃、コンテンポラリーダンスのコの字も、
ジョンケージもデビッドチューダーも小杉武久もよくわからず、
ただ、おっとっとのレコード棚にあったそれらの名前と
コムデギャルソンのコスチュームを着て踊る舞踏団という
その2点がつながりのみで、訪れたのでした。
その自分にとっては、微弱なつながりも、
かきけすような、すごい衝撃。


20歳のわたしには、とっても高価だったそのチケット。
にぎりしめて、雨のなか、見に行ったこと。
東京公演はいけなかったので、京都公演。
もう、ほんとうに瞬きもできない、そんな緊張感でした。
終わった後は、頭も耳も、ほかのものをうけつけない。
それなのに静かに雨の中にとけていくような、そんな感動でした。

安らかにお眠りください。
本当に、かっこよかった。


0 件のコメント: