a sad thing...



今日は、風の強い1日でした。

『もの』にほとんど執着しないのだけど、
今日は悲しいことがありました。
って、こんなことわざわざ書くってだけで、
かなりの執着だけど。。。


お店で扱っている商品はどれも好きだけど、
これ絶対って、ひとつのものに思い入れを注ぐ事もなくやってきました。
それは、念が入ると良くないから、ってだけの理由だけど。
だから、無くしたくない、離したくないっておもってるものは
ありません。
だれかいいひとに買ってもらえたらいいね、という気持ち。
そして、買ってくれた人が喜んでくれたらいいな、うれしいな。
だから一生懸命にものを選びます。

ありません。
といいつつ、あったのね、ひとつだけ。

ロンドンから大切に抱えて持って帰って来たティーポット。
これだけは、特に誰かにもらわれなくてもずっとここにいたらいいじゃん、
っておもってました。
それは、たのしかった思い出でもあり、
特別に気に入っていて、その気持ちを表すものだったからだと思います。
ものというより、気持ちを持って帰っちゃった。

だけど、
今日、あっさりなくなりました。

片手でひょいと持ち上げた人の手から、こぼれおちるようにして
床にぱしゃんです。
そして、なにも言わずにその人は去りました。
残念。
(ほら、やっぱり言葉ってすごい、念が残るってかいて、残念)
これを読んでいる人には、お店のお客さんもいるし、
そもそもそんなこと書くべきじゃないんだけどさ。。。。
最初はえ〜〜〜〜ってかんじで、ただ呆然としましたが、
ただ、怒りは全くなく、ちょっと悲しかったけど
とってもいい教訓になりました。
大切にすることと、執着することはやっぱり違うんだな。
そうそう。
だから、またかわいいティーポット探しにどこかにでかければ、ってことで。
ものはいつか消えてしまうけど、思い出はのこるからね。
思い出せるってのが、大切。
単純な事なんだけどね。
書いたらすっきりした〜〜〜。

なーんて結局ぐちぐち書いてしまつてる〜!
だって、悲しかったのだもん。やっぱり。

小さなこころの持ち主でごめんなさい。

今日は5年ぶりに会う友人と、何年ぶりかに会う友人と
最近あった友人でおいしいごはんたべにいきました。
なんか、みんないい感じに大人になってる〜。
すごく楽しい夜でした。
1日の終わりにはとっても幸せ気分で、よかった。


3 件のコメント:

fluffyball さんのコメント...

すごく悲しいお話し。

でもその人はもうお店にはこないだろうし、
あまりに残念でしたが、たまにはこういうこともあって、
モノを大切にするお客様だけが残っていくのかもしれませんね。

今ちょうど、ティーポットを探してることもあり、
余計に切なくてコメントさせていただきました。

匿名 さんのコメント...

お店に行くたびにいつもいいな~と見てたポットがあり、もしや?!と思ってます。

ポットは片手で持っちゃいけないなぁ。
日ごろからモノを大切にする気持ちが足りないと、こういうことって起こるんですよね。

自分にも、ふとしたときに気が緩んで危ない瞬間があるので気をつけないとなと思いました。

元気出してくださいね。

suon さんのコメント...

>fluffyballさん
コメントありがとうございます。

へへへ。なんかコメントもらって恥ずかしいです。
割ってしまった事は全然大丈夫なんですが、けがも無かったので。。。なんかなんとな〜く切ない気持ちになったから書いちゃいました。
fluffyballさんも素敵なティーポットみつかるといいですね!ものとの出会いっておもしろいですもんね。ずーっと探してもみつからなかったり、探していないときにぽっとみつかったり。ポットとぽっとかけてみました。

>匿名さん
コメントありがとうございます。
そのポットでしょうか?もしかしたらそうかもしれないですね。
あたたかいコメントありがとうございます。
わたしはどじなので、気をつけないと!と思いました。
でも、なくなる事で、またあたらしいものがやってきたりもするので、いいことだったとおもっています〜。